月別アーカイブ: 2013年12月

かわいい系エクステリアと デザイン系エクステリア

かつて ガーデニングブームというのがありました。
ガーデニングは 本当に手間がかかり こまめに根気よくやる人でないと
美しいお庭をキープするのは難しいです。

技術や知識や 道具もいるし
なにより時間がないと できないので そう簡単ではありません。

sotoDesignの母体は 造園屋なので よーくわかります。大変なはずです。
かわいい系エクステリアは レンガやラティスや枕木を使った
ナチュラルでかわいいエクステリアですが
草花や植木 たとえばバラとか(笑)が 必須アイテムになってきます。
だって 草花のないナチュラルかわいいは ちょっとさみしいですからね。

 

かわいい系エクステリアに対して
ちょっと男性的で無機質なものを使った デザイン系エクステリアもあります。
石やステンレス アルミなど ハードな素材を使うので
ちょっと格好いいイメージです。
sotoDesignは どちらのタイプのエクステリアデザインも
お客様のご希望にそって設計していきます。

以前は 外壁にレンガの縁取りがあったり 横ルーバーのサイディングがある住宅が多く
それにあわせた かわいい系が多かったのですが
住宅も 洋服同様流行がめぐって 現在はシンプルモダン住宅が主流なので
デザイン系エクステリアの需要が 高いような気がします。

でも デザイン系エクステリアにぜったい加えたいものは
じつは ナチュラルかわいいにも必需な グリーンなのです。
無機質なもの 黒や青のデザインエクステリアに
イキイキしたグリーンがよく映えて より美しくみせてくれます。
ほんの少しでもかまわないので 植木や草花をレイアウトに加えて
季節感や生命力をプラスしてみてください。